2018年02月

18:17
ミニストップにて
クレカ-460



18:30頃
郵便局にて
家賃支払い
口座-28000

引き出し
口座-80000
財布+80000



18:39
セブンイレブンにて
公共料金支払い
財布-26470-1613



17:00頃
アコム支払い
財布-51000
クレカ+51000



21:32
ライフにて
財布-918



22:01
ローソン100にて
財布-363



ゼロカロリーのビールとコーラは食材に含めず。よって今日の食費は918+108=1026円。
今週の残りは1286-1026=260円。やばいね。



22:12
ミニストップにて
クレカ-460


行きで買ったの忘れてもう一個買ってしまった。問題ないけどさ。



< ケータイ >


< クレカ >

前回残額1779477-1767-1964-1338-4920-1370-129-960-920-3268-4958-289-920-460-108-648-533-460-1075-460-266-460-961-922-460-460+51000-460-ケータイ代7827=計算上残額1,792,114
計算上残額1792114-実残額1792440=−326 これくらいならスルーでオッケーだね。

< 口座 >

問題なし。

< 財布 >

前回残額325+20000-3780-9180-108-910-800-432-460-500-420+80000-26470-1613-51000-918-363=計算上残額3,371
計算上残額3,371−実残額3510=−139 余裕でスルーだね。



< 実全財産 >
口座 686102
財布 3510
合計 689,612

< 残HP >
実全財産 689,612
クレカ 1792440
合計 2,482,052

ああああ、ごりごり減ってきやがる。やめたげて!やめたげて!


体重(kg) 84.4

体脂肪率(%) 24.9

BMI 26.5


前日比マイナス0.4キロ


調子いいね。あと1ヶ月で4.4キロ。なんとかなりそうだね。


 


2万歩ルールの詳細はこちら 。

食料購入制限ルールの詳細はこちら




< 食事 >

深夜 : なし


朝 : もずくと高野豆腐とワカメの味噌汁


酢をドボドボ入れたらすげえ美味かった。


昼 : なし

夜 : なし




< 血圧 >

パス




< 体温 >
パス




< お通じ >

バナナ×1 固さ普通




< 歩数 >
20245歩

5割ウォーキング。

早い時間から公園で走り始めたらさ、若者がたむろしててさ、何となくやりにくかったよ。



< 画像 >
前回2/9時点


今回

腹の肉が減らないねえ。



詳細なルールはこちら 。    
追加ルールはこちら
1日1000文字ルールはこちら

ダンジョン作成関数リンクまとめはこちら



pSample->ai とは何者か?だったね。

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

CCharaMob* CDunBase::getMob( int floor )

{

CCharaMob *pMob;

MOB_DATABASE *pSample;

__________| ここ

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

typedef struct tagMOB_DATABASE

{

char *pName; // 名前

int first_floor; // 出現開始階層

int last_floor; // 出現終了階層

int ai; // AIタイプ(1=CCharaMob1 2=CCharaMob2 3=CCharaMob3)

__________| ここ


| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

static MOB_DATABASE mobDB[]=

{ // 回復薬ドロップ ドロップアイテム

// 名前 出現階層 AI 経験値 回避率 攻撃力 防御力 行動ターン 体力 画像ID ID 率 未鑑定率

 "Gスネーク", 1, 10, 1,  3, 20, 1, 0, 30, 8, 0, 0, 98, 0

__________| ここ


ってわけで、1 が格納されてるわけだね。

ってことは switch( ai ) はイコール switch( 1 )。case 1: *ppMob = new CCharaMob1; が実行。CCharaMob1クラスのメモリを確保。

< CCharaMob1.cpp >
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

#pragma once


class CCharaMob1 : public CCharaMob

{

  //-------

  // メンバ関数

  //-------

  public:

CCharaMob1();

virtual ~CCharaMob1();


// 行動する

virtual void move( CDunBase *pDunBase );

};

__________|「ダンジョンゲームプログラミング」から引用

メンバ関数として move() が宣言されてるだけだね。

break で switch を抜けて、最後は return false;。false を返します。



getMob() に戻って、return が返されたわけだから if( makeMob( pSample->ai, &pMob ) ) は偽。実行文のreturn NULL; は実行されずに次のコードへ。

次のコードは setMobParameter( pMob, pSample );。また新しい関数、setMobParameter()。実装は次回ね。




1061文字。5日文。



1日目分は5/30の-2160:00更新。
次回更新期限は5/31の-928,373:0 0


5日目分は6/3の-2256:00更新。
次回更新期限は6/4の-919,301:0 0


体重(kg) 84.8

体脂肪率(%) 24.9

BMI 26.5


前日比マイナス0.5キロ。


いいねいいねえ。調子出てきたねえ。


 


2万歩ルールの詳細はこちら 。

食料購入制限ルールの詳細はこちら




< 食事 >

深夜 : ワカメとメカブの酢の物、ポテチ、あたりめ


不味かった。


けど香味ペースト混ぜたら一気に美味くなった。香味ペースト万能。


朝 : なし

昼 : 高野豆腐、カボチャと玉子のマヨネーズ和え


なかなか美味かった。


高野豆腐って戻し方にコツがあってさ、塩気のない沸騰したお湯に入れてすぐ火を止めて余熱で戻すとしっとりと戻るんだよ。重曹ほんの少し加えると更に完璧に戻るらしい。試してガッテン情報だったかな。


夜 : なし




< 血圧 >

パス




< 体温 >
パス




< お通じ >

なし




< 歩数 >
20245歩

7割ウォーキング。



詳細なルールはこちら 。    
追加ルールはこちら
1日1000文字ルールはこちら

ダンジョン作成関数リンクまとめはこちら



無理ー。1000文字なんか無理ー。勘弁してえ。

さあやろう。makeMob()。メイクラブではない。

引数にヤバいもんがあるね。CCharaMob **ppMob。アスタリスクが "二つ" てなんやねーん!

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ポインタのポインタと聞くとわけがわからなくなりそうですが、
ゆっくり考えれば簡単です。
ただのポインタは、ある変数のアドレスを格納する変数でしたよね?
ポインタのポインタとは、そのポインタ変数のアドレスを格納する変数のことです。
ただのポインタもポインタ変数と言って、変数です。
じゃあ当然その変数が割り当てられているメモリ領域が存在するわけです。
その領域のアドレスを格納する変数がポインタのポインタと言うわけです。

ではどういう時に使うのかというと、ポインタのアドレスを書き換えたいときに使います。

〜中略〜

ポインタのポインタの宣言の仕方は、

型 **変数名;
__________|「プログラミング入門サイト」のここより引用

なるほどね。一応言葉としてはわからなくもないね。理解には程遠いけどね。

さて最初のコード、if( ppMob == NULL )。さっそくの ppMob には何が格納されてるのか?引数で &pMob が渡されてるね。

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
実行文の break; は実行せずに次のコード、if( makeMob( pSample->ai, &pMob ) )。makeMob() が何者か?
__________| ここ

では &pMob とは何者だったか?

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

CCharaMob* CDunBase::getMob( int floor )

{

CCharaMob *pMob;

MOB_DATABASE *pSample;

__________| この


CCharaMobクラス型の pMobポインタオブジェクトとして宣言されてるね。宣言されただけでアドレスの格納はまだ。このpMobポインタオブジェクトのアドレスが &pMob なわけだ。


ってことはつまり NULL ではない。よって if( ppMob == NULL ) は偽だからで実行文をスルーして次は switch( ai )。


ai には引数で pSample->ai が格納されとるね。pSample->ai とは何者か?


あじゃしたあじゃした!もういいだろ?今回はこんなもんでいいだろ!?




1006文字。5日文。



1日目分は5/25の-2064:00更新。
次回更新期限は5/26の-939,269:0 0


5日目分は5/29の-2160:00更新。
次回更新期限は5/30の-930,581:0 0


↑このページのトップヘ