2018年03月

体重(kg) 82.4

体脂肪率(%) 23.8

BMI 25.7


前日比プラス0.1キロ。


もーあかん。パーリーはここまで。明日から節制します。やっぱ明後日から。


                                                                         


< 食事 >

深夜 : お菓子

 

朝 : お菓子


昼 : なし


夜 : 千里眼まぜそば、キムチ、もずく酢、お菓子


美味かったよ。




< 血圧 >

最高血圧(mmHg) 
最低血圧(mmHg) 
脈拍(回/分) 

パス


< 体温 >
パス




< お通じ >

太バナナ×1




< 歩数 >
1190歩




健康管理 3/31
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昨日のサンプルコードの攻略。まずは if(Input.GetMouseButtonDown(0)) 。説明不要だね。マウスの左クリック(=画面タッチ)で true を返す。


次、GameObject igaguri = Instantiate(igaguriPrefab) as GameObject; 。Instantiate() とは何者か?どっかで見たね。


| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

次、GameObject go = Instantiate(arrowPrefab) as GameObject; 。あー、長いね。Instantiate() と as かな新顔は。


〜〜〜省略〜〜〜


これも後半の説明がイミフだけど、ようは「オブジェクトのコピーを返す」ってことだよね。って最初の説明に書いてあるけどさ。

今回の場合は arrowPrefabオブジェクトだね。矢印の大量生産的なオブジェクト。

続いて、as とはなんぞや?

〜〜〜省略〜〜〜

なるほどね。キャストだったんだね。C++ でもどっかでやったよね。復習するつもりはないけどさ。
__________| ここ

オッケーだね。igaguriPrefabオブジェクトを GameObjectクラス型としてコピー。





19:04
最後、igaguri.GetComponent<IgaguriController>().Shoot(new Vector3(0, 200, 2000)); 。長いなあ。

イガグリオブジェクトの IgaguriController コンポーネントにアクセスして Shoot() を呼び出しだね。IgaguriController ってここで引用したスクリプトだね。そのメンバとして Shoot() があるね。

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    public void Shoot(Vector3 dir) {

        GetComponent<Rigidbody>().AddForce(dir);

__________| 


こいつに (new Vector3(0, 200, 2000)) を渡したわけだね。




ちゅーわけで、全体としては「画面タッチすると igaguriPrefabオブジェクトをコピーしてイガグリオブジェクトを生成して、そのイガグリを IgaguriControllerコンポーネントの Shoot() で Vector3(0, 200, 2000) の座標に向けてぶっ飛ばす」てわけだね。

たださ、一つ疑問なんだけどさ、「ぶっ飛ぶスピード」は変更できるのかね?そりゃできるんだろうけど、どうやってやるのかは解説されてないように思う。それか "ぶっ飛ぶ座標" によって自動でスピードが調整されるんだろうか?この辺りがまだよくわからん。まあ別に いいけどさ。



Unity学習 31

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16:35
ゆうちょダイレクトにて
家賃支払い
口座-28000


すごいねゆうちょダイレクト。ウェブで振込も出来るんだわ。ATMの営業時間を気にしなくていいからすげえ便利。



21:11
まいばすけっとにて
クレカ-1785

千里眼のまぜそばキタ!楽しみすぐるw



家計簿 3/31
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体重(kg) 82.4

体脂肪率(%) 23.1

BMI 25.7


前日比マイナス0.6キロ。


そろそろヤバいね。減らしてかないと。治験本番でBMIオーバーとか笑い話にもならないからね。


                                                                


< 食事 >

深夜 : なし

 

朝 : オニギリ3個


ケトン体対策だね。


昼 : 鬼金棒つけ麺。詳細は家計簿にて。


夜 : お菓子 




< 血圧 >

最高血圧(mmHg) 
最低血圧(mmHg) 
脈拍(回/分) 

パス


< 体温 >
パス




< お通じ >

バナナ×1




< 歩数 >
9704歩

まあまあ歩いた。茨城まで行ったからね。



健康管理 3/30
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やばいやばい遊んでる場合じゃない。本業をしっかり更新しないとね。


次は何?エフェクトの後は「イガグリ飛ばしを繰り返す方法」の学習ですってさ。


| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

using System.Collections;

using System.Collections.Generic;

using UnityEngine;


public class IgaguriGenerator : MonoBehaviour {


    public GameObject igaguriPrefab;


    void Update() {

        if(Input.GetMouseButtonDown(0)) {

            GameObject igaguri = Instantiate(igaguriPrefab) as GameObject;

            igaguri.GetComponent<IgaguriController>().Shoot(new Vector3(0, 200, 2000));

        }

    }

}

__________|「Unityの教科書 Unity2017完全対応版」より引用


これを空オブジェクトにアタッチして、なんかいろいろやって、実行。



最初はイガグリがない。



画面タッチでイガグリ生成。タッチするたびに何度でも生成される。オッケー。




Unity学習 30

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